夏休みももうすぐ終わります。

 

こんばんはー。

8月も残りわずか!みなさまいかがお過ごしですか?

お盆が終わったあたりから、もう夏の終わりを感じる方もいるのではないでしょうか?

僕なんかも、毎日外にいるような業務なので、夕暮れの感じが変わってきたなー

なんて思って一人感動しています。

 

さて8月も残りわずかということで、今日は「夏休み自由研究」のネタに困っている

お子様の為の記事になります。

夏休みといえば、スイカ、花火、海、お祭り。色々なキーワードを思い浮かべると思いますが、

今回は「浴衣」のお話です。

 

僕は男なので浴衣は持っていないですが、色々な色や柄があって見ていて楽しいですよね。

元々は湯帷子(ゆかたびら)の略で、平安時代の貴族がお風呂(当時は蒸し風呂)に入るときに

身に着けていたものだそうです。江戸時代になると湯あがりに汗を取るために着るようになり、

その後木綿の普及により、外出、オシャレ用として今のスタイルになっていったようです。

温泉旅館にいくと風呂上りに浴衣を着たりしますが、元々はそういう用途だったのですね。

 

浴衣の柄ですが、みなさまはどうやって選んでいますか?

日本古来の物ですので、柄にもちゃんと意味があったりするんです!

 

牡丹

牡丹は、幸福の象徴だと言われてるそうです。

小さくて丸い蕾から、大きくて美しい花を咲かせるからでしょうね。

牡丹柄は人気な気がします。

撫子

大和撫子の由来でもある、撫子の花は優雅、美しさ、そして笑顔という意味があるそうです。

最高です。

 

菖蒲(あやめ)

アヤメは(しょうぶ)とも読める事から、勝負強さや、礼儀正しさ(尚武)の意味を持ちます。

5月の節句に名残が残っているように、魔除けの意味もあります!魔除けは大事ですね。

 

椿

樹命800年とも言われている椿は、その長い寿命から、継続。

ぐっと広く開花することから、発展の意味が込められているそうです。

 

花持ちがよく、花が沢山咲くことから、子孫繁栄の意味が込められているそうです。

 

他にも梅や桜など色々な柄に意味が込められていますので、

興味あれば探してみてはいかがでしょうか?植物以外にも、

燕などに意味が込められていたりします。

それにしても、日本古来の行事は、一つ一つに意味込められていて、とても興味深いですね。

花火なんかも、字の如く、牡丹や菊な色々な種類によって花の名前が多くつけられているようですよ。

 

夏休み自由研究のネタになればと思い書きましたが、如何でしたか?

 

おばた

 

※今回使用した画像は著作権フリーの素材です

 

 

 

 

 

 

2017.08.20 Sunday | 18:24 | comments(0) | - | グリーンレンタル&ディスプレイ | 

ガーデンメンテナンス

 

 毎日、パッとしないお天気が続いていますね。

夏があっという間に終わってしまったような感じで悲しいですね。

 

 

アイスもかき氷も売れ行きが悪いのではないでしょうか・・・((ヽ''ω`)

 

お天気に左右されることがいっぱいで自然の偉大さを感じる今日この頃です。

 

 

 

とは言っても、暑さはまだずるずると続くそうで、なんでも湿度が高いので

知らず知らずのうちに熱中症になる人が多いそうです💦

水分補給はしっかりしていきましょう(`・ω・´)

 

 

 

 

 

 

 

弊社のガーデンメンテナンスは、

お客様のご希望に合わせて事前のお打合せを行います。

 

どうしたらいいかわからないことやアドバイスして欲しいことなど

 

いろいろなご要望にお応えできるよう無料で御見積をお出ししております。

どうぞお気軽にご連絡下さい。

 

 

                           すずき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.19 Saturday | 17:59 | comments(0) | - | メンテナンスのこと | 

LIXILカーポートSC

こんにちはTakaseです。

 

「お盆休みほど短く儚きものはない」

どこぞやの誰かが申しておりました。たしかに。

皆様あっという間のお盆休みはいかがお過ごしでしたか?

 

最近面白い記事を見つけました。

日本人とフランス人の休暇の過ごし方についてです。

日本人は基本的に休暇は短いようで、

短い間でもしっかりプランを立て行動するらしいのですが、

非日常を求めて派手に旅行をするというもの。

 

一方フランス人はというと、

長い休暇でそれぞれ思い思いの旅を楽しむようです。

いわゆる「バカンス」ですね。

またのんびりダラダラ昼寝お酒飲み一ヵ所にとどまり楽しむという。

しかも予算を抑えてけっこう地味な日常とそんな変わらない休暇のようです。

そんなお国柄が出ているわけですが、面白いですよね。

僕は日本が大好きですが、何かフランス人に見習うところもあるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

さて、今回は大手メーカーのLIXILより発売予定の次世代カーポートの紹介です。

その名もLIXILカーポート SCです!

 

住宅に調和するデザインということでシンプルで現代的なフォルムですよね。

どんなスタイルのお家にも合うというから驚きです。

ただシンプルなだけではただのシンプルなカーポートになってしまいます。

よーく考えられたカーポートのようです。

にくいねLIXIL。

 

雨どいからネジ、ボルト、キャップまで全てをスマートに

これはヒットするのではないでしょうかね。

単純にかっこいいですもんね。

次世代のスタンダードになる匂いぷんぷんです。

屋根は一枚ものに見えますね。

ちなみに屋根はアルミでできているようで光を通しません。

カーポート下は日陰になるということですね。

なので、暑い夏も車の中が暑くならないですね。

新世代のカーポート、SC今秋発売予定です。

 

ち・な・み・に

自転車用のSCミニも発売予定です。

オプションも充実のSC楽しみです!

 

Takase

2017.08.18 Friday | 15:58 | comments(0) | - | エクステリアのこと | 

心霊体験!?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんにちは!

グリーングラスのショップ担当 川又です。

 

お盆中は皆さまいかがお過ごしだったでしょうか?

実家に帰られた方、海外旅行に行っていた方、まだ休みだなんて羨ましい方もいるかもしれませんね〜

 

 

ちなみに私は足を痛めていまいた。

以前半月板を割った右足が傷んで(´;ω;`)

どこにも行けなかったのでご先祖様とゆっくり過ごせました!

 

心霊話ではないんですが

大好きだった祖母がなくなって2年たちますが

笑い話で化けてでもいいから会いに来てほしい〜

なんて話していたその日の夜・・・

 

夜中2:30ジャスト

 

 

リリリン!

家電ワンコール

そんな時間に電話・・・

本当にビビッてしまってお布団の中でフリーズしてました。

そのあと窓が

 

コンコン

もう汗が止まりませんでした。

 

とさ

ありがとうお祖母ちゃん

私の願いを叶えてくれて。

でも怖かったよ。

 

 

 

 

さて、本日はやっと晴れ間がみえましたね〜

 

涼しくて私たちの体にはよかったですが

植物や作物にとってはよろしくない天気でした。

特に果樹は日照によって糖度が変わるので農家さんは心配ですよね。

お米は、いもち病という害が心配だそうです。

 

 

かなりの湿気だったので土からだいぶキノコが出てきてます。

可愛そうですが観葉植物の鉢からなので排除。特に害はないですけれども。

 

 

私の本日の仕事はイベント情報のアップです。

 

9/7〜30まで

サボテン&多肉植物フェア開催!なのですが

 

期間中に

ワークショップも開催されます。

多肉アレンジ体験!

 

前回好評でしたので9月も行います。

ハロウィーンも近いということでこちら(^▽^)/

 

 

佐藤先生がこちらの見本見せてくれた時

私もやりたい〜と大きい声で言ってしましました。

 

詳細です。

 

日程:9/7(木)と9/17(日)の2回

時間:10:30〜

定員:各5名様

費用:1500円

場所:クリーングラス・ガーデンショールーム

持ち物いりません。汚れても問題ない恰好で。

お子様もご参加いただけます。

 

 

前回は皆様大変楽しんでいただきまして

御一人参加で初対面の方が多かったですがお話がはずみワイワイされてました。

体験後はお茶もでますのでゆっくりしていただけますよ。

 

ワークショップ後

毎月行っている寄せ植えスクールに通う方もいらっしゃいます。

 

 

当店グリーングラスはエクステリア&グリーンの専門店ですので

お庭の気になるところや施工のことなどご相談いただけるのはもちろん

 

観葉植物や雑貨、花苗なども販売しておりますので

たっぷりと楽しんでいただけます。

 

 

是非この機会にお誘いあわせのうえお越しください。

川又笑顔で接客いたします。

 

お待ちしております。

 

 

SNSもやってます。

 

インスタグラム https://www.instagram.com/greengrass.t/

 

LINE イベント情報やお得な情報をいち早くお知らせ!

友だち追加  

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017.08.17 Thursday | 15:00 | comments(0) | - | ショップ | 

天気とラッピング

 

 

最近のニュースでみる天気予報はあまりよくないですね泣き

まるで梅雨に逆戻りしたみたい雨

 

過ごしやすくてありがたいのですが、

夏っぽさがなくて少し物足りない気もしますゆう★

 

 

 

さてさて、

今日はお客様にお届けする観葉植物のラッピングを行いましたきらきら

 

ジャン!!

 

 

気根が鉢に密着しているので

ラッピングが難しかったです(._.)汗

 

 

こちらは受皿がセットの商品なので

鉢の一部分のみのラッピングにしましたにたにじ

 

こうすることにより、

受皿に溜まった水を捨てることもできますし

長くラッピングを楽しむことが可能ですきていはーと

 

ラッピングも奥が深くて楽しいですねDocomo_kao12

 

 

ラッピングのご注文も承っておりますので

お気軽にご連絡下さい。

 

 

 

 

ジースタイル 楽天市場店

https://www.rakuten.co.jp/gg-green/

観葉植物販売しています☆

2017.08.16 Wednesday | 16:45 | comments(0) | - | ショップ | 

マイナスイオン

こんにちは。

レンタル担当のおばたです。

県内のあちこちを観葉植物のレンタルで周っているのですが、

月に2回ほど、日光にいきます。

宇都宮出身の私としては、日光の山の上は少し涼しく、

気持がよいです。

たまに、東照宮付近で行事があると渋滞があったり、冬場は足元が悪かったり。。

植物の用途や選び方も他の地域と少し違うので大変な面もありますが、

毎回とても楽しみに向かいます。

 

駐車中に1枚撮影。

神橋では風鈴祭りなるものが行われていました。

沢山の風鈴が風に吹かれています。

写真とは関係ないですが、お貸しした植物が、日光の景色の一部になっていると思うとうれしいです。

 

おばた

 

2017.08.15 Tuesday | 18:02 | comments(0) | - | グリーンレンタル&ディスプレイ | 

#夏 暑さ 涼みたい

JUGEMテーマ:日記・一般

 

みなさま、こんにちは。

最近は天気が落ちつきません。

 

今日の壬生町は朝は雨が降ったりやんだり、

午後には一転、日差しが強くて

セミ達が今だとばかりに

ミンミンジージー鳴いております。

夏ですね!

みなさまはいかがお過ごしですか?

 

暑さをしのぐには

やはり扇風機とクーラーが必須です。

電気代が心配ですね⋯(-ω-)

窓からの熱気を遮るのに、

グリーンカーテンにしているお家を

よく見かけます。体も目にも涼しい、最高ですね!

 

グリーングラスには、緑の綺麗な樹木や苗、

豊富にそろっております。

グリーンカーテンは難しい!という方も、

緑が綺麗な観葉植物をお部屋の一角に飾る

だけで、爽やかな風を感じられると思います(*^^)

画像はグリーングラス内にある、

温室です。豊富な種類の観葉植物が

常時3000本ほど揃ってます。

たくさんあるので次から次へと

目移りしてしまいます。

 

さらに、足元の見た目を涼しく!には

グランドカバーがオススメです。

グランドカバーとは、地表を覆うために

植えるものなのですが、

雑草の繁茂を予防したり、

雨が降った時の泥はねを防いでくれます。

しかもおしゃれ!

画像はグランドカバーに最適!

ハツユキカズラです。

ほんのりしたピンクがかわいい(*^-^*)

 

観葉植物には空気を浄化してくれる作用があったり、

リラックス効果があったり、

気持ちをすっきりさせてくれます。

 

お部屋にぜひ、いかがですか?

グリーングラスでは9月7日から、

サボテン&多肉植物フェアをやります。

もうすでに珍しくてかわいい

サボテンたちがレイアウトされています!

一つ一つ形が違うので、あなたのお好みの

サボテンが見つかるかも?!

 

さらにさらに、

グリーングラスでは

寄せ植え・アレンジ教室を開催しています。

毎月第2火曜日と第2土曜日、

午前の部は10時から、午後の部は13時30分からです。

1時間半から2時間ほどでかわいい作品が作れちゃいます。

8月の作品テーマは、ペイント&ミニ観葉寄せ。

9月の作品テーマは、秋の花寄せ植えです。

 

詳しくはホームページをご覧ください。

🔎グリーングラス 壬生 で検索(*^_^*)

 

お電話での問い合わせもお待ちいたしております。

0282-86-4564

9時から17時まで随時受付中です。

 

グリーングラスガーデンショールーム

の営業は、木曜日から日曜日&祝日の

10時から17時です。

今日(8/14)と明日(8/15)は

お盆期間中のため、特別オープンしています!

みなさまのご来店を

こころよりお待ちいたしております。

山越

 

 

 

 

 

 

2017.08.14 Monday | 13:12 | comments(0) | - | ショップ | 

満開

 

こんにちは 

いつも拝見していただき有難うございます

 

最近、園内を歩いていて、ふと顔を上げたら

あるものを見て感動してしまいました

 

それがこちらです

 

 

満開のサルスベリです。

 

よく街路樹では見ますが、緑の中にピンク色が映えてて

樹形もおもしろいなと思いました。

 

                島田

 

 

2017.08.13 Sunday | 12:38 | comments(0) | - | - | 

ペルセウス座流星群

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本日は流星群が来ているそうですね。

宇宙好きの川又としては見逃せないイベントですが

曇っている、、、栃木は、、、

 

晴れていれば1時間に40個とテレビではいっていましたが。

流星群が来ていなくても夜空を見ていると1個2個は流れるものです。

 

自宅のお庭でくつろぎながら夜空をみる

なんて素敵ですね〜

 

実際は

気が邪魔で空がほとんど見えない

蚊がたくさんいて庭を楽しめない。

すぐ雑草が生えてこの季節はやりきれない

など

ゲンジツ〜な方も

 

そんな庭のお悩みはグリーングラスにおまかせください。

ご希望にそったガーデンプランをご提案いたします。

 

13日までスペシャルな相談会も開催中です。

 

新築のお庭からお庭の一部までなんでもご相談ください。

お庭の施工は考えてないという方も

グリーングラスは楽しめます。

インテリアグリーンやガーデン雑貨、花苗の販売

寄せ植え教室やペイント教室なども行っています。

 

詳細はHPからご覧になれます。

http://www.green-g.co.jp

 

お盆期間中は14日、15日も特別オープンしております。

 

ぜひご家族でいらしてください。

お待ちしております。

 

2017.08.12 Saturday | 23:26 | comments(0) | - | ショップ | 

壬生町M様邸工事進行中その3

こんにちはTakaseです。

 

今日は山の日です。

去年くらいから増えた祝日にどうも馴染みがないですが

山好きなTakaseにとってはうれしい祝日です。

 

今日からお盆休みという方も多いと思いますが、現場は動いてます…!!

 

前回はここまで。

その先はどうなるのか?!

 

スリット角柱は家に向かっても伸びています。

その先で作業しているのは…

 

デッキでした!

今回は樹脂デッキで施工しています。

手前にも角柱が増えましたね。

 

フェンスも張って、樹木を植え増した。

豚蚊取りが庭を覗いています。

さていよいよ完工です…。

 

Takase

2017.08.11 Friday | 14:50 | comments(0) | - | 工事進行中 | 
 | 1 / 303 PAGES | >>